考えすぎてやらないよりは、わかんなくてもやった方がいい

皆さんこんにちは!ありこです!

 

皆さんは色々考えすぎて、結局面倒になってやめてしまうこと、ありませんか?私は基本石橋を叩いて渡るタイプなので、しょっちゅうあります(^◇^;)あと色々気付いてしまって、あれもこれもと考えるうちに疲れちゃうとか・・・

 

でもそれって、すごくもったいないことだと思います!

 

なので今回は、そんな考えすぎてやらない方々向けに、わかんなくてもやった方がいい理由を挙げていきたいと思います!

 

考えすぎてやらないはやらないと同じだから

自分は結果よりプロセスを大事にしたい!と言えば聞こえはいいし、私も実際そのタイプではあるんですが、そのプロセスって結局やらないと意味がないことだと思うんですよね。

 

例えばサッカーの試合をして、負けたとします。でも皆頑張ってプレーしたし、内容的には接戦で学びの多い試合でした。その場合は負けても良かったと思えるかもしれません。

 

しかし、そのプロセスは試合をしたこと前提です。もし、いくら練習して準備をしたところで、試合をしなければ、結果無駄になってしまうと思いませんか?

 

プロセスや結果は、何かをやった後で意味を持ってくるものだと思います。せっかく労力をかけても、スタートラインに立たなければ意味がない気がします。

 

時間が無駄になってしまうから

続いて時間という観点から考えてみましょう。先程のサッカーの話ですが、何時間練習したかを想像してみてください。

 

その時間があれば他に何ができるでしょうか?時は金なり、は本当だと思っています。時には何もしない時間も大事ですが、悩んだだけで終わった時間はなんだかもったいない気がしてしまいます。

 

私はアラサーです。10代の頃は時間の流れが非常にゆっくりに感じましたが、今はそれに比べて大分早いです。大人になるにつれて責任も増え、自分のために使える時間も限られてきます。

 

私も散々無駄な時間を過ごしているように感じるので、時間を大事に使いたいです。

 

人は失敗することでしか学ばないから

何かをして、成功した時って気持ち良いですよね!その成功体験もとても大事だと思います。けれど、失敗しないと改善しようとは思わないはずです。

 

だからといって、あまり考えなしに突っ込むことはおすすめしませんし、悩むことも大事ですが、悩んだまま放置することだけはもったいないことだと思うんです。

 

やらないで後悔するより、やって後悔した方が気持ちいい

 

これは気持ちの面での話ですが、やらないとそれがうまくいったかもしれないという可能性を失ってしまったり、何よりモヤモヤがずっと残ります、そりゃ酷ければ何年も(経験者)

 

なので、私は若いうちにもっと色々やって後悔しておけば良かったなぁと思うんです。少なくとも、皆さんにはそうなって欲しくないです!

 

やってもし後悔しても、まずは勇気を出してやった自分を、ぜひ褒めてあげてくださいね^_^

 

わからなくてもやって、まずは踏み出してみよう!

時間は戻ってきません、そして若いうちにしか出来ない(というか大人になるとしにくい)ことがたくさんあったなって今更思います!

 

なので、皆さんには若いうちに一歩踏み出して挫折はあれど、実りの多い人生を送ってほしいなと思います。私もまだまだこれからだと思い、頑張ろうと思います!

 

不登校の皆さん、生きづらさを感じている皆さんに少しでも幸せが訪れますように。